FC2ブログ

Entries

10/03のツイートまとめ

joyjoyjb

【授業の課題改善「自分の考えを条件に沿って筋道立てて話す力」の育成に向けて】#授業のユニバーサルデザイン https://t.co/nza4L9mDfB https://t.co/bk0De3Pigw
10-03 00:01

232 好きなことをとびきり上手にやることだ。お金はその副産物にすぎない。ウォーレン・バフェット
10-03 07:58

教育とは、 子供たちに社会に適応する力をつけると言う意味では最後尾な営みであり、子供たちに新しい社会を作る力を育てると言う意味では最先端を行く営みである。これまでは前者の役割が大きかったが、これからは後者の役割が重要になる。(関根 前埼玉県教育長)
10-03 08:56

まなびを科学する【まなびつうしん】https://t.co/fascVKCmUv
10-03 10:00

人は20分後には覚えたことを42%も忘れてしまう。忘れないようにするには「覚えよう」から「理解しよう」に意識を変えること。理解するためには「他人に教える」こと。つまり、アウトプットすることが必須。https://t.co/kt4It4W90H
10-03 12:00

誰かに何かを説明するときには、相手に対して行動を促す前に、まず、全てのプロセスをイメージできるよう手助けすることが大切。https://t.co/kt4It4W90H
10-03 14:00

「スマイルスタディ・プロジェクト」すべての特別支援学級にタブレットの配備を!【だいせんこども基金】秋田銀行刈和野支店 店番321 口座番号1007641 問い合わせ 秋田県大仙市教育委員会 櫻田武 sakurada@herb.ocn.ne.jp
10-03 18:00

多くの子供が授業中に相談したいのを我慢している。その相談したい気持ちを活用するのが学び合い。子供を注意したい気持ちを我慢するだけで子供は勝手に相談し始める。先生は授業規律の名の下に自発的に相談する場面を阻害している。https://t.co/kt4It4W90H
10-03 20:00

授業の「めあて」は「分かる」めあてと「できる」めあてに分けられる。「分かるめあて」はQuestion型、How to型で表せる。「できるめあて」はCan型、Let's型で表せる。今日のめあてはどちらか。「sakuradasite」https://t.co/kt4It4W90H
10-03 21:00

今日もあなたのおかげでとてもJOY一日でした。感謝しています。ありがとうごジョイます。
10-03 23:55

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

グーバーウォーキング

QRコード

QRコード